new-hito’s blog

気になる事を発信

パチンコ業界の大手「ガイア」倒産

とっても気になりました。前職はパチンコホールに勤めていたので・・・

パチンコ大手ガイアが倒産は驚きました。

 

パチンコ業界の大手「ガイア」倒産の背景と業界の現状

ガイアの倒産とその背景

2023年10月30日、パチンコ業界の大手ホール企業「ガイア」が民事再生法の適用を申請し、実質的に倒産しました。かつて全国に200店舗以上を展開し、業界第3位の店舗数を誇っていたガイアですが、ファンの間では「出玉に期待できない店」としてのイメージが強かったこと、そして社長の逮捕、脱税疑惑など、数々の問題を抱えていました。

パチンコを遊戯する人たち

業界全体の客離れの原因

ガイアの倒産は、パチンコ業界全体の客離れの象徴的な出来事と言えます。業界全体が直面している主な課題は以下の通りです。

 

  1. コロナの影響コロナウイルスの流行による外出自粛や社会的距離の維持は、パチンコ業界に大きな打撃を与えました。一時的な閉店や顧客のライフスタイルの変化により、パチンコへの関心が低下しました。

  2.  
  3. 店内喫煙禁止: 2020年の健康増進法改正による店内喫煙禁止は、特に喫煙者の顧客を減少させました。喫煙可能な環境がパチンコの魅力の一つであったため、この変更は収益に直接的な影響を及ぼしています。

  4.  
  5. 物価高: 物価の高騰は、家計に余裕のない層を中心にパチンコへの支出を減らす結果となりました。レジャー費用としてのパチンコへの支出が削減される傾向にあります。

  6.  
  7. 出玉規制: パチンコ機の出玉規制強化は、遊技の面白みを低下させ、顧客満足度を下げました。これが特に熱心なファン層の離反を招いています。

結論

ガイアの倒産という出来事は、パチンコ業界の客離れの深刻な現状を浮き彫りにしています。コロナ禍によるライフスタイルの変化、健康への意識向上、経済状況の変動、そして遊技規制の強化は、業界にとって新たな対応策を模索する大きな課題となっています。今後、これらの課題にどう対応し、顧客を取り戻すかが、パチンコ業界にとっての重要な焦点です。ガイアのような大手の倒産は、業界全体に警鐘を鳴らし、変革の必要性を強く示唆しています。

 

私の勤めていたホールチェーン店もコロナの影響で1店舗 閉店してしまいました。

今後が気になるところです。いろんな事があったな〜。